人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅のPharm.D取得への道

chipharmd.exblog.jp

2008年12月Pharm.D.取得。2009年7月~2010年6月CA州にてPGY1 Pharmacy Residency。2010年7月NY州でPGY2 Oncology Pharmacy Residency開始。 メール: chi-pharmd@excite.co.jp

ブログトップ

考え方次第

何個もプロジェクトを抱えていると、それぞれに優先順位をつけ、さらに緊急性が高いものとそうでないもの、重要なものとそうでないものに分けて、仕事に取りかかります。
全て大事と言ってしまえばそれまでですが、一度に出来ることは限界があります。
to do listの中から、今日はこれをやる、明日はこれをやる、今週末はこれ、このプロジェクトには一日30分時間をかけるなどなど。
必死に頑張っても追いつきません。どうしてもこれも出来てない、あれも出来ていないというネガティブ思考になってしまいます。
Do the best you can.と出来る限りの精一杯頑張れと言われ、自分でもAll I do is doing my best.と言い聞かせても、どうしても出来ていない部分が気になってしまいます。
あのプロジェクトもここまでで止まったまま、このプロジェクトもあれ以来進展していないなんていうのが気になる気になる。
そうこうしていると他のプロジェクトや仕事を任されてもう抱えきれないくらい。
最近は時々休みをとって、家や図書館へ行って仕事をしたり、論文を読むことにじっくりと時間を費やしています。そうでもしないと仕事は溜まるばかり。

もちろんレジデントだから、学べる今だからこうしているわけです。
この生活はあと3ヶ月しかないのだと思えばなんだか頑張れそうな気もします。
モチベーションもちょっとしたことでがくんと落ちたりすることもありますが、比較的高め安定で保ち続けられるのはやっぱりOncologyというエリアで勉強できることを心から幸せと感じるからだと思います。

最近になり11月にOncology Nurseを対象にした講演が良かったと何人かのナースに立て続けに言われて、モチベーションがまたアップしました。

4月は様々なプロジェクトの締め切りが迫り、寝る暇もないほど忙しいのが現実です。
なんとか残りの3ヶ月を乗り切りたいと思います。
by chi-pharmd | 2011-04-03 03:57 | PGY2 レジデンシー

by chi-pharmd